月別アーカイブ: 2014年9月

イニシャルをデザインに盛り込んだオーダーメイドマリッジリング

先日お客様にお渡ししましたオーダーメイドマリッジリングをご紹介します。

今回のお客様はシンプルで使いやすいけど個性のある指輪をお考えでした。指にしっくり馴染むウェーブラインの指輪をベースにお二人のイニシャル「R」をデザインに落とし込みます。

指輪の表面にイニシャルの「R」をモチーフにしたレリーフがつくので、プラチナの板を切り出し削って形を作ります。「R」にはハートの形も入れたオリジナルデザインのフォントになります。

お客様のイニシャルの「R」をマリッジリングに溶接するとこうなります。2本の指輪を合わせたとき「R」になり、女性の方が1本で着けるとハートのモチーフを楽しむことができます。

女性の指輪にはダイヤを留めて完成です!

2本を重ねた時にリングの表面にお二人のイニシャルの「R」が浮き出る世界にひとつだけのマリッジリングになりました。また一緒に製作したエンゲージリングとも重ね着けして使えるようになっています。本当に思いがたくさん詰まった指輪になったと思います!

お客様にお渡しをしたところ、イメージ通りの仕上がりにとても喜んでいただきました♪この度は当店でのオーダーメイドブライダルリングのご依頼誠にありがとうございます。またメンテナンスの際はご気軽にお申し付け下さい。

 

 

 

オータムフェアー開催中!ジュエリーリフォームは京都・奈良の指輪屋さんにおまかせ

オータムフェアーにちなんでオリジナルジュエリーをご紹介いたします。

耳元で揺れるプラチナのダイヤモンドイヤリングです。

K18ゴージャスなパールのイヤリングです。

京都・奈良の指輪屋さんのじゅえりー工房Kはジュエリーリフォーム・オーダーメイドジュエリー制作だけでなくオリジナルジュエリー制作もしておりますので、是非一度ショップを覗いてみてください。

 

使わなくなったリング・ペンダントを使ってアメジストのペンダントトップを製作

今まで使っておられた指輪やペンダントを使って新しくひとつのペンダントトップにリフォームをしたので、ご紹介します。

お客様が持ってこられたのはアメジストのペンダントとダイヤが留まったペンダントトップと指輪になります。シンプルで使いやすいデザインがお好みとのことだったので、三石が一列に並んだペンダントを作ります。

外した石に合わせて枠の形を作ります。側面から見ると光をたくさん取り込みやすいように透かしを入れ、またネックレスチェーンが脱着しやすいようにバチカン部分も大きめに作ります。

 

 

メインにアメジストを使いダイヤモンドをストレートに配置したシンプルで使いやすいペンダントに仕上がりました。

アメジストの紫色は日本人にとっては気品のある色として昔から親しまれています。シンプルなデザインなので秋・冬の装いにも合わせやすく、これからの季節大活躍してくれそうですね♪

当店ではアフターケアも無料で行っていますのでクリーニングや修理などが必要になった時もご気軽にお問い合わせください。

新作ジュエリーご紹介!京都・奈良の指輪屋さんのオータムフェアー

新作ジュエリーをご紹介いたします。

こちらのネックレスはダイヤモンド7.0キャラット使ったステーションネックレスになります。ダイヤモンドはVS1クラスと非常にきれいなダイヤモンドになります。

こちらのネックレスはチョウカーネックレスで艶消しと艶有でリバーシブで使うことができるネックレスになります。
シンプルですが、スーツなどに合わせるとアクセントがきいてとってもおしゃれな女性を演出できること間違いなしです。

京都・奈良の指輪屋さんのじゅえりー工房Kはオリジナルジュエリー制作~ジュエリー修理まで幅広く対応しておりますので、一度ショップを覗いて見てください。

秋のオータムフェアー開催中!オリジナルジュエリーも京都・奈良の指輪屋さんにおまかせ

オータムフェアーちなんでオリジナルジュエリーをご紹介いたします。

こちらはK18ダイヤモンドピアスです。素材の優しい色とダイヤの輝きが素敵ですね。

こちらはK14ブルートパーズのアメリカンピアスです。耳元で揺れるブルートパーズはいつものスタイルのアクセントになりますね。

是非この機会に秋冬ファッションに合わせたお洒落なジュエリーを選んでみて下さい♪

 

 

 

シトリンの指輪をペンダントトップに加工

指輪のリフォームをご紹介します。

 

 

 

お客様が持ってこられたこちらの指輪はお母様から頂いたももだそうです。普段はあまり大ぶりの指輪を付けないとの事で今回はカジュアルに使えるシンプルなペンダントに加工することになりました。

 

 

 

指輪から取り外した石枠はペンダントとして使えるように新たにバチカンなどのパーツを作り、溶接します。

 

 

 

 

 

 

こちらが完成したペンダントトップになります。カジュアルにも使いやすいようにロングサイズのレザーコードに合わせてあります。石本来の美しさが引き立つようなシンプルなペンダントに仕上がりました♪

当店では職人・デザイナーが常駐していますので思った形にジュエリーを仕上げることが可能です。修理からリフォーム・オーダーメイドまでトータルで対応している工房なのでどんな些細なことでもご相談くださいね。

世界にひとつだけのフルオーダーメイドマリッジリング

オーダーメイドマリッジリングをご紹介します。素材はPt900とK18PGのコンビリングになります。

リングの表面に唐草をモチーフとした模様で、二本を重ねた時にハートが現れるというこだわりのデザインで製作します。当初は彫りの技法を使って模様を入れる予定でしたが、お話をする中で立体的に模様を出すことになりました。

唐草模様のレリーフが特徴的な大変素敵なマリッジリングです。さらに女性の方はダイヤモンドが5ピース留まっていて、とても雰囲気があります。

セットのデザインですが一本ずつで見たときも違和感のないものとなっており、カーブを描いたリングラインが指にしっくりなじみます

オーダーメイドマリッジリングのデザインを考えることはすこし手間がかかりますが、本当に一生の思い出になりますね。こうして仕上がったリングはお二人の指にしっくりなじんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

秋・冬におすすめジュエリー・アクセサリーのご紹介!

秋・冬におすすめの黒真珠のジュエリーのご紹介です。

黒真珠12MMにダイヤモンドを付けたとってもおしゃれなネックレスになります。

これからの季節に大活躍しそうなネックレスですね。オンリーワンのジュエリーをお探しの方は是非一度じゅえりー工房Kのショップを覗いて見てください。

 

大和じゅえりー 日本の伝統技法・杢目金を使った指輪製作

オーダーメイドで製作しました、大和じゅえりーの指輪をご紹介します。大和じゅえりーはじゅえりー工房Kのオリジナルブランドで、伝統工芸などで使われる杢目金と呼ばれる特殊な素材を使ったジュエリーになります。

お客様とデザインの打ち合わせをしたのち原型の製作に入ります。
マリッジリングとして使いたいとのことでシンプルなラインの指輪です。センターがふっくらとしているのが特徴的なフォルムです。

 

こちらが完成した指輪になります。杢目金の部分はエッジングという技法を使ってすこし大凸を付けているため木目の柄がくっきりと出ています。また埋め込まれた3ピースのダイヤも上品ですね。

大和じゅえりーの指輪は和装にも洋装にも合わせやすいデザインになっているので結婚指輪にもおすすめです。人と少し違うものや作りにこだわっている方に大変好評です。店頭にてサンプルも多数ご用意していますので是非遊びに来てくださいね♪

世界で一つのオーダーメイドの結婚指輪

新郎・新婦とも演奏をされているという事なので、内側にト音記号を入れるデザインのオーダーメイドの結婚指輪を注文下さいました。

 

 

 

 

 

 

指輪はデザイン画通りにK18ピンクゴールドとPt900のプラチナのコンビでラインにミルの彫を入れて世界で一つのオーダーメイドリングを制作いたしました。

内側には日付けとト音記号のデザイン画を入れてあります。

是非一度世界で一つのオーダーメイドリングを考え中の方はお気軽にご相談ください。