日別アーカイブ: 2014年10月17日

オーダーメイドオニキスリング

今の時期に使いたくなるような、オニキスのリングをオーダーメイドでお作りしましたのでご紹介します。

今回はオニキスのカットからオーダーメイドでお受けしました。お客様はシンプルなオニキスの指輪をずっと探しておられたそうですが、最近ではお取り扱いしている宝石店が少ないそうでなかなか気に入ったものが見つからないとおっしゃっていました。そのため当店へご相談に来てくださいました。せっかくオーダーで作るということなので石の形やサイズなどもオリジナルで作ることになりました。

出来上がったオニキスのルースに合わせてWAXを削り指輪のかたちを作ります。

こうして出来上がったWAX原型を元作った型に溶けた金の地金を流し込むことで金の指輪になります。

四箇所に爪を立てて石枠の完成です。ここから石を留める前に一度全体を磨いてピカピカに光らせます。

仕上がった金の指輪にオニキスを留めます。石がしっかりと固定できるように石と枠とをすりあわせて隙間がなく重なるようにします。

プレート状のオニキスは圧力をかけすぎると割れたりする可能性も出てきます。慎重に石を留めて爪のかたちを整形します。

綺麗に石が留まったら最終仕上げをかけて細かいところまで磨き、指輪の完成となります。

こちらが仕上がった指輪になります。最近、宝石販売店で見かけなくなったとおっしゃっていたオニキスのプレートが留まった指輪を流行の柔らかいフォルムになるように仕上げました。

旦那様から奥様に贈られたこちらの指輪、イメージ通りの仕上がりにとっても喜んでいただきました。

この度は誠にありがとうございます。またメンテナンス等はさせていただきますのでご気軽にお申し付けくださいね。