日別アーカイブ: 2014年10月19日

スタールビーの指輪をピンブローチ加工

スタールビーの指輪を使ったリフォームをご紹介します。

お客様の持ってこられたこちらの指輪ですが、お母様から頂いたものだそうです。とっても素敵なデザインの指輪ですがお客様自身、普段指輪を使うことも少ないためほとんど付ける機会がなかったとのことです。それで今回はこちらのデザインを残してピンブローチにお直しをすることになりました。

まずはじめに指輪についているスタールビーを一度外します。加工する際や溶接する際に万が一にも傷がつかないように配慮をして作業するからです。

石を外したら指輪の腕の部分などブローチにするのに不要な部分を切除してヤスリなどで綺麗に形を整えます。

切り取った部分を使って新たに必要なパーツを作ります。石枠の真後ろにブローチピンを立てるための板を作り溶接して繋ぎます。続いてブローチピンを作ります。着用した時にぴったりと留まるように程よい長さで用意します。

出来上がったブローチピンを石枠の真ん中に来るように調整をして溶接をして繋ぎます。

最後に外したスタールビーを留め直して全体に研磨をかけて完成となります。

とても素敵な石枠だったので今回は指輪のデザインをそもまま残してピンブローチとして使えるように加工をしました。ジャケットの襟元などに着けて使うとオシャレ度がぐんと上がりそうなブローチですね♪

シンプルなピンタイプのブローチは使える幅が広く一つあるととても便利ですね。指輪やペンダントを使う機会が少ない方にはリフォームもおすすめです。

この度は当店でのリフォームのご依頼誠にありがとうございます。また何かありましたらご気軽にご相談くださいね。