月別アーカイブ: 2014年11月

メリークリスマス!装飾!

みなさまメリークリスマス!(気が早い)

伏見桃山店の酒井です。みなさまクリスマスですよ!!!

伏見桃山店は今年もクリスマス装飾を行いました!

そう、できることはなんでもやる!スーパークラフトマンの再登場です!!

 

脚立に登りながら看板を固定。。。

天井の看板もきれいに設置できました!

 


いたるところにポインセチアが飾られて、店内赤と緑のクリスマスカラー一色!ならぬ2色!(笑うところです)

スノーマンくんが今年も皆様をお迎えしておりますので、クリスマスムード漂う伏見桃山店に是非お越しくださいませ!!!

お待ちしております!

パールの糸換え、お任せ下さい!

今日はパールのワイヤー交換です。

身についけていたところ、ほろりと切れてしまったそうです。

 

 

 

早めに直そうと持って来て下さいました。

 

早速直していきます。

完成★

 

「見違えるわねー(^^*)」

と喜んで下さいました♪

ありがとうございますキラキラ

 

パールネックレスの糸やワイヤーは

使っていなくても劣化します


数年に一度は

メンテナンスとして糸・ワイヤーの交換が必要です。

 

2015年がはじまる前に

一度ワイヤー交換はいかがですか??

1500円から承っております

その他、

使っていないジュエリーなどはありませんか?

 

簡単なリフォームで大変身することもあります。

相談は無料ですので気軽にご相談ください♪

パールのイヤリングをピアスに!

本日は11月10日にご来店くださいました、奈良県香芝市のS様の商品が本日出来上がりました

お母様に頂いた、パールのイヤリングでそれをピアスに加工して下さいと言うリフォームです。


大きいパールですので、ピアスのポストも大きめにするためピアスの穴を大きくリュウターで穴を広げていきます。

こちらが、出来上がりのパールピアスです。これで今までタンスの奥に仕舞われていたパールイヤリングが、外に出掛けられるようになりました。皆様もどんな修理も承りますので、お近くの大阪・京都・奈良のじゅえりー工房Kに足を運んで下さい

ラベンダー翡翠のバチカン修理

 

本日はPTラベンダーひすいダイヤトップの修理を紹介します!

まずはこちら

きれいなラベンダーひすいです

 

チェーンを通すバチカン(上パーツ)とトップ(下パーツ)が取れてしまっています





しかし・・・おまかせ下さい!!



こちらを、元の状態にお直しします!



完成品がこちら



















ピカピカ元通りになりました






このように宝石が近くに留っていても修理することが可能なんです!

絶対修理ができない!と思う物でも簡単に・・・しかもピッカピカに元通りになります




なんでもご相談いただけますので、ずっと使っていなかった思い出の品やお気に入りの品など

気軽にご相談下さい!

いつでもお待ちしております

ジュエリーメンテナンスについて

こんにちは、じゅえりー工房Kのレアキャラ酒井です。お久しぶりです。

すっかり秋晴れの空、天高く酒井肥ゆる時期になってきました。

汗ばむことの少ないこの季節、ジュエリーでのおしゃれもしやすくなってきますね。

 

今回は、そんなジュエリーたちのお手入れのお話です。

 

普段指や首元を飾るジュエリーたち、どうしても皮脂汚れなどがついてしまい、せっかくのジュエリーが曇ってしまうことも・・・多くあります。

そんなときは、ジュエリーもクリーニングに出しましょう!

当店では新品仕上げも、洗浄も行っております。

 

洗浄だけならなんと無料!是非ともお出かけ前にふらりと当店へお立ち寄りください。

新品仕上げですと、どうしても生活している間についてしまう小さな傷もきれいに!反射面がつるりと元に戻り、びっくりするぐらい綺麗な状態にお戻しします。

 

ダイヤモンドやルビーサファイヤなど、お石の色も見違える程です。

しかし!クリーニングしてはいけないものもあります。

それは有機質のもの。
もちろん、鉱物でもクリーニングをやらない方がいいジュエリーもたくさんありますが、とにかく有機質は全部といって良いです。

有機質というのは簡単にいうと、生き物の器官や組織であったり、あるいは生理作用に関連する物質です。
真珠やさんご、象牙、琥珀、べっ甲、シェルなどですね。

これら有機質宝石は、一般に硬度が低く傷つきやすく、また酸・アルカリなどに弱いことから取り扱いには細心の注意が必要です。

ただクリーニングはしない方がいいのですが、ケアはした方がいいです。
例えば、汗が有機質宝石に付着したらティッシュや柔らかい布とかで軽く拭くとかでいいです。それだけでも大分違います。ただしゴシゴシ強く拭かないで下さい。傷がつく可能性があります。やさしく拭いて下さい。

 

有機物の宝石は、言うなればいきもの。大切に扱ってあげてください。

 

 

それでは、お手入れのご相談もお伺いしております。是非一度ご来店くださいませ。

金属の種類について

奈良、京都での、オーダーメイドジュエリー、リフォームなら、じゅえりー工房K

 

どうも、スタッフの伊藤です

今回は地金の事をお話いたします。オーダーメイドで製作するのですから、地金にもこだわりたいところとぞんじます、なので、主にジュエリーで使用している貴金属をご紹介いたします(・ω・´)キリ

 

ジュエリーで使用する地金は主に金・銀・プラチナです

 

K18のリング

金は比重が重いのですが、加工がしやすいです。光沢のある金色が特徴です。良く目にするK18は金の他に他の金属を混ぜたものになります。純金はK24という表記になっています。

カラーゴールドと呼ばれるものは、金に他の金属を混ぜているものになります。色々あるのですが、その中でもよく目にする二点をご紹介します。

左がホワイトゴールド、右がピンクゴールド

ホワイトゴールドは白色の貴金属を、ピンクゴールドは、銀、銅、パラジウムを混ぜたもので、銅の比率が多いものです

 

金だけでも何種類もございますので、金のジュエリーといいましても色々とありますね。

あなたのタンスに眠っていませんか?

おはようございます。伏見桃山店の酒井です。

めっきり寒くなりましたね!11月もあと一週間!張り切ってまいりましょう!

 

今日の記事はずばり、あなたのタンスに眠っていませんか?~使わないジュエリー~です。

デザインが古くて使えない、入院前に消防署で無理やり切ってもらった、そういえばなんとなく使わなくなた、チェーンが切れたり、イヤリングが片方だけになったり・・・そんなジュエリーはございませんか??

そんなジュエリー、タンスの中に眠っていればそれだけですが、じゅえりー工房Kに持ってきていただければ、びっくりするようなお値段になります!

 

というのも、じゅえりー工房Kでは貴金属の買取を行っております。

お引取りさせていただいた地金は、また新しいジュエリーに生まれ変わります。

金やプラチナは、限りのある資源です!

金は、地球上に50Mプール3つ分しかありません。しかもそのうちの2杯分はもう、使われてしまっているのです!

 

貴重な金に、とても良いお値段が付きます。

クリスマスや、年末年始に欲しかったあれやこれが手に入るチャンスです!!

 

是非じゅえりー工房Kにお持ちください!

もちろん、使わない地金をつかって、新しいじゅえりーにリフォームさせていただきます!!!

一本のネックレスをブレスとネックレスに!

今回の記事は、長いネックレスをお客様のお好みの長さに組み変える修理になります

 

こちらが今回お持ちいただいたネックレスです。全長が55センチあったものを、40センチの長さにお直しすることになりました

 

その際に出る、余ったビーズをお使いして、一本ブレスレットもお作りすることになりました

 

 

長さに気を付けながら、ビーズの玉を一つづつ通して行きます

通し終わったら、金具をかしめて、完成致します

 

こちらが完成した、ネックレスと、ブレスレットになります

 

ネックレスの長さは、指定通り40センチになるように製作しました

 

余ったもので、ブレスレットも製作することができ、余すことなく使用出来ました

 

お手持ちのジュエリーで気に入らない点などございましたら、下記に記載しております、じゅえりー工房Kまで、ご気軽にご相談ください

ペンダントトップ作成

こんにちは、伏見桃山の酒井です。

実際に体験いただいたお客様の声を載せていきますよ!オリジナルジュエリー制作に興味のある方必見です!

体験はじめ!

まず最初にクラフトマンがWAXを実際に少し削りながらどのような持ち方で道具を使うか、どのように削るかなどをレクチャー。

はじめは力加減もわからないのでゆっくりですが。。。

アドバイスや制作のコツなどをクラフトマンから聞きながら、どんどん上達されています!!!

ナイス笑顔をいただけるほど余裕も出てきました★

いよいよ制作も大詰めです!

完成したペンダントトップと一緒にパチリ!・・・隣のクラフトマンの笑顔、何故か緊張していますね!

 

このあと、シルバーかK18、プラチナのどれかお好みの地金で鋳造させていただいて、後日完成品をお渡しいたします!ご希望があれば石を入れることもできますよ!

 

★★★★★★★ お 客 様 か ら ★★★★★★★

 

「とても楽しく挑戦できました!職人さんのトークもおもしろく、笑いながら体験できました。

最初難しいかな、と不安でしたが思ったより簡単、だったのは教え方がうまいからでしょうか(笑)

実際の工房で、いつも使っている工具を借りてつくる体験は珍しく、ほんとうに貴重な体験でした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ありがとうございました!

 

体験はいつでもしていただけますので、スタッフまでお伝えくださいね!!

デートや家族旅行にもオススメのプログラムです!

無くしたイヤリングをセットのネックレスから制作!

ネックレスとセットでご購入したイヤリングをなくしてしまったので、ネックレスからパーツをとって、作って欲しいとご依頼を受け、制作いたしましたので、そのことについて、ご紹介いたします

こちらが今回修理するイヤリングとネックレスです

 

 

バランス良くワイヤーを通せたことも確認できましたので、エンドをかしめて留めていきます

イヤリングも同様にワイヤーを通して、エンドをかしめました

そしれ、細かい汚れを洗浄いたしまして、完成いたします。

 

 

こちらが完成したイヤリングになります

無くしたものと同じ色合いでそろえておりますので、違和感もございません

 

 

 

 

こちらが、イヤリングのパーツをとった後、バランスを見て、並べ替えたネックレスです

 

こちらは左右で、少し違うようになっていた部分もシンメトリーに直しました

 

セットのネックレスから無くしたピアスを製作や、お持ちのピアスの金具交換など、お持ちのジュエリーに関する、”もっとこうなったらいいのに”というお客様のご要望にじゅえりー工房Kはご対応いたします