月別アーカイブ: 2016年1月

2016年ジュエリー修理 ジュエリーリフォーム大盛況 PTネックレス、爪立て直し加工

お世話になっております、伏見桃山店クラフトマンです!


今回は前回の加工の続きです。

爪が擦り切れてしまったネックレス!

これを修理していきます!


まずはチェーンを外します、

トップとの一体型なので、一旦チェーンを分解します。


次に火を当てる石座のダイヤを外します。

他のダイヤはそのままで大丈夫。

不要なところは触らずに、

必要最小限の加工で修理しています!


って


言えるようにいつも頑張っています!


爪をたてて、修理が完了したものがこちら!!



わかりますか?




しっかり復活しとりますね!

じつはこれ、けっこうよくあるお修理なんです!

皆様、ご自分のジュエリーも気になるところがあれば、お早めにご相談くださいね!

2016年もジュエリーリフォーム 修理 大盛況 PTネックレス、爪立て直し加工

おせわになっております、伏見桃山店、クラフトマンです!

 

こんなに寒いのに、今年の冬は雪が少ないんだそうです。

スキーやスノボが好きな方にはなかなか歯がゆい状況ですね。

 

さて今回は、いつも付けているネックレスが摩耗してしまったので

修理して欲しい、とお持ちいただいた加工です。

ネックレスがこちら!



んー?とくにおかしなところは・・・

 

とおもったら

ここでした。

 

わかりますか?

チェーンに引っ掛かるべき爪が

チェーンそのものとの摩耗でなくなっています。

 

これは・・・かなりあぶなかったですね。

 

場所がわかったところで、早速修理に入りましょう!

 

後半へ続きます!

2016年 一月後半 他店で断られたブランド修理 ヴィヴィアンウエストウッド アーマーリング修理

お世話になっております、伏見桃山店クラフトマンです!

お鍋がおいしい季節ですねー!みなさんは何鍋がお好きですか?


さて今日は、奈良県からご郵送でうけつけた修理加工です。


アーマーリングの割れ修理!


甲冑をモチーフにした騎士的なリングでござるな!

裏側が切れちゃっております!



 

ろう付けで修理してから・・・

磨きます!

ピッカピカ!!面がはっきり出ている分

鏡面仕上げが目立ちます・・・

防御力がかなりアップしそうなリングですね。

カッコイイ・・・。


構造がややこしいリングでも、しっかり理解して手順をふんで加工すれば

修理可能です。おもちのリングで修理できそうか微妙・・・

みたいなジュエリーがありましたら、お気軽にご相談ください!

2016年 一月後半 バーゲンはじまってます お出かけ パールリング サイズ直し

インターンシップでお世話になっております大江です。

 

夜は一段と冷えますね、、!

暖かくしてお過ごしください。。

 

さてさて本日は冬にぴったりのパールリングをお客様からお持ちいただきました。

サイズ直しを承りました。ご紹介いたします。

こちらがお預かりしたパールのリングです。

大きくて美しいパールが留まっております!!

加工の際にパールを傷つけないために、一度を外します。

 

サイズアップさせるため、

切って広げた部分に地金を挟み、ろう付けします。

ろう付けした地金を削って、磨けば完成です!

 

じゅえりー工房Kは、リングのサイズ直しも承っております。

お気軽にご相談ください。

2016年 ジュエリー修理 ジュエリーリフォーム PT/K18 コンビネーションリング変形直し

インターンシップでお世話になっています、大江です!

 

前回の記事に続きまして、リングの変形直し、仕上げの工程に参ります。

前回で木槌で叩いて真円を出す工程までご紹介いたしました。

こちらが変形直し後のリングです。

綺麗に真円が出ています!

歪んでいたのかな?なんて形跡もなし!!

 

次に磨きの工程です。

リューターでキズやくすみを落としていきます。

 

加工前              加工後

仕上がったリングがこちらです!

ピカピカ新品同様に綺麗になりました!

 

右の加工前と比べると同じものなの!?ってぐらいの驚きです!

 

もう直らないのかも、、なんて決め付けないで

まずは一度じゅえりー工房Kにご相談ください!

傷ついたジュエリーには、きっと忘れていた輝きが眠っているはず。。

お待ちしております!

2016年 ジュエリー修理 ジュエリーリフォーム大盛況 PT/K18コンビネーションリング

こんにちは!インターンシップでお世話になっております!大江です!

 

本日はPT/K18 コンビネーションリングのお修理を承りましたので、

ご紹介させていただきます!

こちらが、お預かりしたリングです。

変形してる上に、ちぎれてしまっています、、

 

まずは、ちぎれている部分をろう付けします。

芯金に通して叩くことで、変形を直し、真円をだしていきます。

仕上がりは次回のブログでご紹介いたします。

ぜひご覧ください!乞うご期待!

 

じゅえりー工房Kはジュエリーのお医者さんでもあります。

歪んでいるし、変形しちゃったし、ちぎれてしまっているし、、

そんなジュエリーたちを見捨てないであげてください!

きっとまたすてきなジュエリーに生まれ変わるはず。

ぜひお気軽にご相談くださいね。

こんにちは。

インターンシップでお世話になっています、大江です。

 

前回のブログでご紹介いたしました、

ロレックス×クロムハーツ腕時計のコマ抜き加工工程の

後編に参りたいと思います。

コマ抜き作業を終え、芯のろう付けをします。

ろう付け後がこちらです。

一コマ抜き完了です。

バフで丁寧に磨いていきます。

クロムハーツの風合いに合わせて燻加工をかけます。

仕上げ磨きをかけて、本体とバンドを組み直して完成です!

じゅえりー工房Kはジュエリーだけでなく、

腕時計のコマ抜き、バンドの修理なども行っております。

ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。

2016年 クロムハーツ時計 ロレックス×クロムハーツ時計 コマ抜き 加工 前編

インターンシップでお世話になっています、大江です。

 

本日はロレックス×クロムハーツの腕時計のコマ抜きを承りましたので

ご紹介させていただきます。

 

 

 

こちらがお預かりした時計です。

さすがクロムハーツ、、バンドのデザイン性が高い、、!!

かっこいいです!!

 

まずコマ抜き加工をするため、

コマを抜く方のバンドを時計から外します。

 

コマどうしをつないでいる芯を切ってコマを外します。

その後、芯を通し直して、ろう付けします。

 

仕上がりは一体どうなるのでしょうか、、!

続きの工程は次回のブログでご紹介いたします。

よろしければぜひご覧くださいね。

2016年 ジュエリーリフォーム大盛況 奈良県橿原市から立て爪指輪のリフォームでご来店

ジュエリーリフォーム~京都・奈良の指輪屋さんのお客様N様~.奈良・京都の宝石専門店【じゅえりー工房K】 熟練職人のセンスが光る上質の付け 心地とあなたを表現する使いやすいデザインのオーダーメイドが自慢です。 婚約指輪・ 結婚指輪・リフォーム・修理・サイズ直し・パールの糸かえもお任せください。本日の指輪物語は奈良県橿原市からご来店して下さいました。N様の記事です
こちらの立て爪指輪を持って来店して下さいました。

20年前にエンゲージリングとして頂いたお品をペンダントトップにリフォームして下さいと言われいくつものデザイン案をお出しして制作となりました。

 
大事なダイヤモンドを慎重に外し制作に入って行きます。午前のブログ記事は此処までです。午後からこの続きをアップして行きます。京都・奈良の指輪屋さんのじゅえりー工房Kはお客様のどんなワガママもジュエリーに変身させるオンリーワンジュエリー工房です。詳しい事は下記ホームページをご覧ください。

2016年もジュエリーリフォーム ジュエリー修理 結婚指輪 婚約指輪制作大盛況

じゅえりー工房K 京都・伏見桃山店のクラフトマンです 今朝のブログでご紹介しましたリングからペンダントへのリフォーム加工の続きをお伝えします

チェーンが通るバチカンができたら本体と丸環で繋ぎます

溶接は失敗する恐れのある作業ですので気が抜けません 細心の注意を払って作業します

溶接が全て終わったら外していたルビーを再度、セットし直します

 

最後にすみずみまで綺麗に光らせて完成します

こちらが元のリングをそのまま生かして仕上がったペンダントになります すみずみまで磨いてあるため新品同様の仕上がりです

横から見てみても地金を足した所は分からないくらい自然に仕上がっています

使う機会の少なくなったリングもペンダントとして使えるようになったため、お客様にもきっと喜んでいただけると思います つけやすい小ぶりのペンダントなのでいろんなファションの幅も広がりそうですね

じゅえりー工房kでは、ジュエリーの修理・リフォーム・オーダーメイドなどジュエリーに関するご相談はなんでも承っています 些細なことでもご気軽にご相談くださいね